未分類

植物性の乳酸菌、発酵食品で便秘を解消しました

投稿日:

子どもの頃から便秘に悩んでいました。何日も便通がなく、お腹がガスでぱんぱんに張った感じを常に抱えていました。

親からは、ヨーグルトや乳酸菌飲料を押し付けられるようにして無理やり食べていたのですが、実は私は牛乳と乳製品が大の苦手なのです。ものすごく辛い思いをして食べている割には、さほど便秘解消効果も表れず、ひたすら親に叱られてさらに惨めな思いをしていました。

ですが大学生になり一人暮らしの自炊を始めると、なぜか自然に便秘が解消されていったのです。大好きな和食で三食過ごし始めたこと以外に、何も生活の変化はなかったので不思議に思いました。

そこでよく調べて見ると、お味噌や漬物、納豆といった、当時の私が毎食食べていたものには多くの植物性乳酸菌が含まれているとわかったのです。そうか、私の腸内環境には植物性の乳酸菌がぴったり合っているんだ!と思いました。

それ以降も、様々な発酵食品で乳酸菌をとるようにしているので、お腹はいたって快調です。嫌いだったヨーグルトも克服して食べられるようにはなりましたが、やはりお味噌などを食べた方が、私のお腹は調子がよいです。

-未分類

Copyright© 便秘におすすめの乳酸菌はどれ?お通じを良くするおすすめの乳酸菌特集 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.